キノコメソッドワークショップのご案内


あけましておめでとうございます。2013年も珍しいキノコ舞踊団をよろしくお願いします。

ワークショップのお知らせです。正月運動不足な方もこの機会にいかがでしょうか。

「コンテンポラリーダンスの勉強をしたいんだけど、どのレッスンに行けばいいですか? 」という質問を、たくさん受けてきました。振付家によって作品も大きく違うコンテンポラリーダンスでは、「これをやれば大丈夫! 」というメソッドはないに等しいのが現状です。でもこのままではコンテンポラリーダンス自体が迷走してしまうのでは!という危機感から、キノコメソッド(仮)の開発に乗り出しました。

2 0 年以上ダンスをつくり続けてきた経験と知識をフル活用し、他のメソッドもリサーチしながら3年後の完成を目指します。
今回はその第3弾。ワークショップ終了時には受講者の皆さんの意見も伺い、次回は更にブラッシュアップして立ち上げていこうと思っています。
すでにコンテンポラリーダンスを何年も踊っている方、最近どうしたらいいか迷っている方などなど… みなさまのご参加をお待ちしております!
[珍しいキノコ舞踊団 伊藤千枝]

【日時】2013 年1 月17 日(木)~ 20 日(日)
キノコバレエクラス 17:30~19:00
キノコメソッドクラス 19:30~21:00
※19日の受付は終了いたしました。

【会場】セゾン文化財団・森下スタジオ

●キノコバレエクラス (各日17:30から1 クラス90 分間)
講師:茶木真由美、  受講料:1 クラス2,000 円
対象:1度でもバレエ経験がある方ならどなたでもOK

つい、型にはめがちなクラシックバレエを型にはめて踊るのではなく
より体を自由に動かすことができるようにしていくクラスです。
今回は「骨」にフォーカスしてバレエのクラスをすすめていきます。
いつもの自分の踊りと違う踊りを発見していきましょう。

●キノコメソッドクラス(各日19:30から1 クラス90 分間)

講師:伊藤千枝  受講料:1 クラス2,500 円
対象:ダンス経験者(3年以上)

今回も「外側から持ってくるのではなく、自分自身の身体が潜在的に持っている可能性に気づき、
それを明確に認識できるようにする」がテーマ。
「関節」「リズム」「反復」に焦点をあて、自分の「センター」を捉えましょう。
筋肉ではなく、骨、関節を意識して動かすことにより、それぞれの持つ骨格(関節の可動範囲)を存分に使える身体の捉え方、動きの方向性をコンビネーション中心に探っていきます。ダンスを楽しみましょう! 

+会場:森下スタジオ Bスタジオ
江東区森下3-5-6(都営新宿線・大江戸線「森下」駅下車、徒歩5分)
http://www.saison.or.jp/studio/index.htm

+お申し込み:ws@strangekinoko.com
お名前、ご希望クラス、希望日時、電話番号、Eメールを明記の上、お送りください。
また受講料は事前にお振込をお願いしております。(お振込手数料は参加者様のご負担となります。)

※携帯電話のメールアドレスをご連絡用にお知らせいただいた場合
携帯電話各社から提供されている迷惑メール対策(ドメイン/メール指定受信機能)を
ご利用いただいている時は、連絡を受け取れない可能性がありますので
ws@strangekinoko.com のアドレスを許可していただくか、ドメインを解除してください。

※ 定員に達し次第締め切らせていただきます。
※4日間連続受講の方から優先して予約を受け付けます。