6月のキノコメソッドワークショップのご案内


恒例のメソッドワークショップ第4弾。

ダンスは自分の内側で始まるもの。そのダンスを自分の身体を通して観客に伝えるスキルと集中力が養えるメソッドを目指します。
キノコメソッドには、4つの約束があります。

 「骨のことだけを考える」
ダンサーであればインナーマッスルや他の筋肉トレーニングもしてきたことと思います。でも実際舞台で踊っているときにその筋肉だけを意識して踊るなんてできないし、まして正しく使えているか?など考えている余裕もありません。また間違って筋肉を固めて使ってしまうと筋肉自体の働きはもちろん、関節の動きもセーブしてしまい、色々な怪我の原因にもなりかねません。
そこでまず骨の動きにフォーカスしてみようというわけです。特定の筋肉を意識するのは非常に難しく時間のかかる作業ですが、骨だと意識しやすいことに気がつきました。もちろん骨だけで動くわけないので、それに必要な筋肉を使うのですが、ある骨(関節)を動かそうとすると意識せずとも余計な筋肉を使わずに必要な筋肉だけを使って動かせるのです。その中で自分に不向きな動かし方をしていたことに気がついたり、いつもの癖で必要のない筋肉が働いてしまったり、そのことに自分自身が気がつき修正していくことができます。
まず自分で気がつくこと、そしてそれを修正していくこと。
この作業をしていけば各自の持つ身体、骨格(関節の可動範囲)を存分に使える身体が捉えられるはずです。今の自分の身体をもう一度しっかりと見つめ直す作業です。

 「居心地のいい場所にいる」
本当に自分の身体にとって居心地のいい場所を探します。
どんな動きをするのにも、動きやすい「環境」が大事です。
股関節が動きやすい骨盤の位置、ジャンプしやすい足の裏の状態など。
そしてそのいい位置に骨盤を持ってくるには全身の環境が良くないとできません。
ダンサーは常に努力をしているので、多少居心地の悪い環境でもなんとか頑張ってしまうことが多く、それが長期にわたるとそこが居心地のいい場所だと勘違いしてしまいます。身体が本当に居心地のいい場所、いい環境にあると、精神的にもラクになり今までなかった表現がでてきたりもします。環境はとても大事なのです。

「気持ちのいいタイミング、バランスで動く」
居心地のいい場所と同じく、自分にとって本当に気持ちのいいタイミング、バランスを探します。
ジャンプが上手くいかない人のほとんどはこのタイミング、バランスが上手くいっていないのです。高く飛ぶことだけに気をとられていると、無理して力で飛んでしまいます。
そのため身体の環境も悪くなり、上手く飛べないし、何より全然気持ち良くない…
普段歩いているときも無意識にこのタイミングとバランスを使っているはずです。全身を使って本当に気持ちのいいタイミングとバランスを体感できるよう身体の環境を整えてきます。

「欲張らない」
頑張らないではありません。自分が背伸びして手が届く範囲からまず始めましょう、という意味です。前述にもあるようにダンサーは常に努力をしています。が、欲張りな人も多いのです。
例えば1回気持ちよくジャンプができると、2度目はもう一度それを目指そうとしたり、1度目より高く飛べるんじゃないかと思ってやってみたり…
気持ちはすごくよくわかるのですが、同じことは2度ありません。
1回1回、自分の身体に向き合って、そのときの身体の、気持ちの環境に合わせたアプローチをするだけです。
これを持続させていくのは集中力です。残念ですが、頑張ってもできることではないのです。

キノコメソッドではこの集中力にも着目していきます。
まとめますと…

 「骨のことだけを考え」て全身の環境を整え、自分にとって本当に「居心地のいい場所」で本当に「気持ちのいいタイミング、バランスで動き」、決して「欲張らず」、何をしていても同じ質(各自の持っている質)の身体を目指します。
当たり前ですが、ダンスは全身、自分の全部を使って踊るのです!
[珍しいキノコ舞踊団 伊藤千枝] 

【日時】2013 年6 月20 日(木)~ 23 日(日)
キノコメソッド BASIC 18:00~20:00
キノコメソッド MOVE 20:15〜21:15

【会場】セゾン文化財団・森下スタジオ

 ◎キノコメソッド BASIC 18:00~20:00
講師:伊藤千枝  受講料:1 クラス2,500 円
対象:ダンス経験者(3年以上)

前半1時間半は4つの約束「骨のことだけを考える」「居心地のいい場所にいる」「気持ちのいいタイミング、バランスで動く」「欲張らない」について、いくつかのワークを通して解説しながら進めていきます。
後半30分は、ノンストップで動きながら前半で行ったワークを行い、集中力も鍛えていきます。

 ◎キノコメソッド MOVE 20:15〜21:15
講師:伊藤千枝  受講料:1 クラス1,500 円
対象:ダンス経験者(3年以上) 

4つの約束についてのワークを1時間ノンストップで行います。
キノコメソッドBASIC後半30分で行ったものに新しいワークを足して1時間行います。
非常に勢いのあるクラスなので、集中力が鍛えられるのと体力もだいぶ使います。例えばダンス公演が1時間だとしたら、その本番中の集中力をも是非鍛えたいと思い、今回初めてやってみることにしました。
汗ダクだと思います。

 +会場:森下スタジオ Aスタジオ
江東区森下3-5-6(都営新宿線・大江戸線「森下」駅下車、徒歩5分)http://www.saison.or.jp/studio/index.htm

+お申し込み:ws@strangekinoko.com
お名前、ご希望クラス、希望日時、電話番号、Eメールを明記の上、お送りください。
また受講料は事前にお振込をお願いしております。(お振込手数料は参加者様のご負担となります。)

※携帯電話のメールアドレスをご連絡用にお知らせいただいた場合
携帯電話各社から提供されている迷惑メール対策(ドメイン/メール指定受信機能)を
ご利用いただいている時は、連絡を受け取れない可能性がありますので
ws@strangekinoko.com のアドレスを許可していただくか、ドメインを解除してください。

※ 定員に達し次第締め切らせていただきます。
※受講後に感想をお伺いさせていただきます。